2009手帳構成について、8ヶ月使ってみた所の感想 | manu

2009手帳構成について、8ヶ月使ってみた所の感想

なげーよ、タイトル(ーー;)と思われた方、すみません。(汗)


2008までは、とにかく「ほぼ日手帳」で仕事もプライベートも一元管理しておりました。

大雑把な私にとって、何もかも一緒くたに書き込むというのは、非常に合ってました。


しかし難点が二つ程。


その1 プライベート時で持ち歩くには、ほぼ日は重い。


その2 仕事の内容が変わったため、1日1ページというページ構成がどうにもやりにくかった。


そんな訳で、2009は久々に変えてみました。



manu


1.仕事用 無印手帳A5

        マンスリーに打合せ、作業スケジュール等を書き込む

        ウィークリーは、行動記録、更にTODO管理を週単位で記入。


2.プライベート用 文庫手帳


仕事用の無印手帳ですが、A5サイズというのは使いやすかったですね。

マンスリーに大きな字で予定・作業を書き込んでも大丈夫。(^.^)

ウィークリーにTODOというのも、週単位で管理できるので仕事内容にあってましたし、無印手帳の大きな特徴である右ページの余白部分も、覚書きメモを書き込めるので、これも良かった。


難点を言えば、無印のカバーにペンホルダーが無かった事でしょうか。

来年は是非、ちゃちなホルダーで良いのでつけて欲しいなぁ。

(無印のあの「2009」と大きく入ったシンプルなカバーが実は好きだったり)

もう一つは、栞がついてない事。

これが不便なんですよねぇ。

同じく無印の貼る栞を探したんですが、既に廃番になっておりました。(T_T)


プライベート用文庫手帳ですが、何より薄くて軽くて持ち運びに良かった。

でも当然ながら、書き込みスペースは少なかった。(当たり前)

他は、以前アップした通り、ここ1・2ヶ月で漸く使い勝手がわかり、結構楽しくやって?ます。



さて、早いですが来年2010年の手帳構成。

来年は外出が多くなりそうなので、軽めのA6サイズに仕事用の手帳を戻したい。

ほぼ日だと重いので、やはり無印のA6サイズでいこうかと考え中。

文庫手帳で仕事・プライベートの一元管理もアリかなぁ…と思ってもいます。


実は年間予定表というのも、プライベートで愛用しておりまして、アレがある文庫手帳は良いんですねぇ。

年齢早見表もついてるし。(アレも結構仕事で使っている)


他にはA5もしくはA6サイズ、雑記帳を持ち歩こうかと思っていたり。


…結局、荷物は重くなるのか…。(汗)